FC2ブログ

狭い道(通路)

現場に向かう途中、久しぶりに狭い道(通路)に出会いました。
幅1mもありません。すれ違いがやっとです。西大井駅近くなので、昼間でもすれ違いが起こります。前を歩いていた人は狭くなる道の入口で向かって来る人を確認してから進んでいきました。狭い道の出口では人が待っていました。おそらく自然に地元の掟が出来ているのでしょう。初めて通る者にとっては若干躊躇してしまうのです。
朝夕の通勤通学時はどうなるのかしら?・・・
通っていいのかと迷ってしまうような道を時々GoogleMapsに導かれ楽しんでいます。

なかの一級建築士事務所

多摩ニュータウンの一風景

多摩ニュータウンの住宅街の一風景です。
住宅街の中に元農家だったと思われる地主の大きな家があったり、小さな畑や竹林が残っていたりします。
枝を切られた梅に掛けられている竹が、中にははいらないでと素敵な風景を作っていました。

選手村

中央区晴海5丁目。豊洲新市場と運河を挟んだ対岸になる位置になります。何も無かった埋立地でした。
選手村の工事が始まり、たくさんのタワークレーンが立ち並びどのように変わっていくのか気になっていました。仕事の合間、現場近くまで行ってみました。土曜だったので仕事が休みなのか?遠くからでしたが現場は思ったより静か。途中、外人の作業員が自転車で通り過ぎて行きました。人足りないのだろうな・・・
何も無かった場所に街ができます。それも一気に出来上がるという感じ。オリンピック後は、選手宿泊施設のマンションへの改修や高層マンションの建設と再び工事が行われるそうです。しばらくは話題に事欠かない街となるでしょう。オリンピックを背景に生まれた街は、埋立地の都市開発で創られただけの街とは異なるものを感じます。ぜひとも街を活かしてほしいなぁ・・・と感じた散歩でした。

築地場外の町並み

市場移転で連日報道されいる築地。
市場の外に位置する場外市場。
場外市場はプロ向けの問屋街でもあり、一般向けのお店が並ぶ街でもあります。
場外市場は残ると聞いていますが、市場の移転でどのように変わっていくのでしょうか。
ターレ(運搬車)が行き交う光景や細い路地、市場の活気を感じる町並み、店先から眺めるいろいろな問屋の商い・・・
IMG_0804.jpg IMG_0806.jpg