スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

えほん×いえ 展

えほん×いえ 展
「えほん」 と 「いえ」って?・・・そう思う人もいるでしょう。
小さい頃出会った、いろいろな絵本たち。
それぞれの絵本が、与えてくれる独特の明るさ、暗さ、楽しさ、怖さ、湿り気、・・・臭いまでが、大人になっても覚えている。
これって、育ってきた家と共通してないかなぁ・・・
これがこの企画展の始まり。

昨日、「あそびとくらす」をテーマに話しが盛り上がりました。
「昔は、はらっぱに土管があって、そこが秘密基地になったりして遊んでいたよね。」
「あの狭い、囲われた自分、仲間だけの空間がいいんだよね。」
・・・・「家にお金かけて遊び場をつくるんじゃなく、土管を置いたらどうかなぁ。」
「部屋に置いたら、お父さんがもぐって、いい昼寝場所になる。」
「土管の上で寝たら、背中のストレッチになって絶対気持ちがいい。」
たわいもない話しがいえづくりの楽しさにつながり、愛着のある家が生まれるのじゃないかと。

「えほん×いえ」は、コピーライター・岩本薫さんとのコラボレーション企画展。なかの のいえづくりの考えかたを、11の言葉にパラフレーズして、絵本をセレクトしています。
展示されている絵本をご自由にお手に取り、ページをめくってお楽しみ下さい。
今日8日(土曜)最終日になりました。初台駅 オペラシティ1階 木童ギャラリー 17時まで (TEL : 03-5358-5125)
お近くにお越しの際はお寄り下さい。
※ Web版展示会場オープン中! こちらもご覧下さい。

なかの一級建築士事務所
なかの一級建築士事務所
スポンサーサイト

生きるための家 展

ちょっと重い名前のついた建築の展覧会。家のあり方を考えたアイデアが39案。
あり方ですから、「このキッチンは使いやすいね」とかいうものではありません。
創造を膨らまし、既成概念を壊し、家の可能性を広げられるのが楽しいのです。
こんな家、住めないよと思ったら、まだまだ概念を壊し切れてないのです。せっかくの作者のアイデアが見えなくなっちゃいます。
1つの原寸大の模型は、小さな模型にはない、その空間の中に身を置きやすくしてくれました。
この原寸大の模型は、区別のない屋根と床、太い斜めの木の柱、壁はなくガラスで内と外を分けている作品です。
一見奇抜に思われますが、屋根と床(テーブルも)が同じ扱いをされていることで、多様な面白い空間が生まれていました。
同じ床(屋根)の内と外、斜めの低い屋根下の落ち着きなどが、仕切りのない一つの空間に広がります。・・・(言葉だけで伝えるのはむずかしい・・・)
創造ごっこの展覧会。どれだけ、身を置けるかなぁ?
生きるための家 展


なかの一級建築士事務所
なかの一級建築士事務所

テマヒマ展

IMG_0619.jpg
いやぁ・・(思っていたより数倍)良かったです。 職人・・やっぱりいいですね。
季節と寄り添いながら、無理をしない暮らし。そして繰り返しの手仕事。
謙虚さに、憧れや尊敬を感じました。

なかの一級建築士事務所
なかの一級建築士事務所

信じられるデザイン展

信じられるデザイン展

物事の本質が改めて問われているいま、デザインの信頼性にも関心が集まっています。・・・

この文章から始まる「信用とデザイン」をテーマにした企画展(東京ミッドタウン・デザインハブ 3/30〜5/27)に行ってきました。
各デザイナーが短いテキストで発信しています。

その中で心に残ったのは、佐藤卓さんの「緊急時にわかる信用できるデザイン」?・・・だったかなぁ。
公共にあるトイレの男女、赤青のマークを取り上げていました。
このデザイン、疑いなく信じます。疑う余地はまったくありません。そんじょそこらのデザインと次元が違います。・・・
まったく別物と割り切れない、このデザインのポジションは大切な気がしてなりません。
デザインを考える身にとって、憧れさえ抱きます。目指せ、トイレのマーク!!

なかの一級建築士事務所
なかの一級建築士事務所

横浜トリエンナーレ2011

ひさしぶりに書きます。・・・
ちょっと前に横浜トリエンナーレ2011に行ってきました。
現代美術は大好きで、横浜と越後妻有はかかさず行っています。
今回、立ち止まる時間が長かったのは、マッシモ・バルトリーニ作の「オルガン」。
オルガン
工事用足場のパイプを利用して、パイプオルガンの音色をオルゴールの機械仕掛けでだしているのです。
スゴイ!cool!しびれる!great!・・・
11月6日(日曜日)まで。(宣伝のようになってしまった。・・・)

なかの一級建築士事務所
なかの一級建築士事務所
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。