FC2ブログ

9年目の住まいの診断

「たての家」「よこの家」隣あった住まいのご家族から、目の前の花火大会に毎年お招きいただいてます。竣工9年目に入るタイミングで建物の状態をお伝えする為に、花火大会当日に調査しました。
外周りは基礎、外壁、屋根、バルコニー・・・。室内は床 壁 天井、水回り・・・を確認。メンテナンスや経過の観察をしておいた方がいいなという箇所も含め、各部分の状態を記録として残せる報告書を作成しお渡ししました。今後に役立たせていただければと思います。
DSC05051.jpg DSC05107.jpg
なかの一級建築士事務所
スポンサーサイト

滑り止めテープ

お正月だというのに、実家に帰ると家のメンテナンスをしてしまう。・・・
今回は階段の滑り止め。
機能重視というだけで材料を選ばず、雰囲気が悪くならないで必要な機能を満たすものを探します。
・外階段は雨の日に滑らないことと、暗くなっても足を踏み外さないようにしたいので、滑り止めテープをタイルごとに切って貼りました。黒だけど多少光を反射するので、目に留まるということと、幅35ミリが150角タイルの大きさにちょうどいいサイズ。
屋外用スベラーズ(黒)35ミリ幅5M ((株)川口技研)
滑り止めテープ
・家の中の階段は、透明な滑り止めテープを貼っています。(見ても貼っているかわからない。滑り止め機能は貼っていないよりは・・・という程度。)
WAKI 屋内・浴室用すべり止めテープ〈透明〉シートタイプ/15×230mm×9枚 (和気産業(株))
滑り止めテープ

なかの一級建築士事務所
なかの一級建築士事務所