

座りやすい椅子

この椅子、飛騨高山木馬舎(こまや)のXベルトチェアっていいます。
一見、よくある椅子で、そこまでデザインしなくてもいいんじゃないと思ってしまうタイプ。
座りやすいからと勧められ座ってみると、「いいです!しっくりきて自然に背筋がのびます。ちょっと感激します。」
座面のくぼみに骨盤がかかっておしりがずれず、背もたれにも骨盤があたるので自然と背骨が伸びているよう。
高齢者や病人の誤嚥(ごえん:食べ物や異物を気管内に飲み込んでしまうこと)を防ぐ「食のための椅子」ということが理解できます。
なんか、TVショッピングのようになってきましたが、座ってみなければわからない椅子です。
木童の東京ショールームで座ることができます。よかったら1度座ってみたら・・・
ショックデザイン「Xベルトチェアの説明」
座りやすい椅子

なかの一級建築士事務所
なかの一級建築士事務所


