

えほん×いえ 展

えほん×いえ 展
「えほん」 と 「いえ」って?・・・そう思う人もいるでしょう。
小さい頃出会った、いろいろな絵本たち。
それぞれの絵本が、与えてくれる独特の明るさ、暗さ、楽しさ、怖さ、湿り気、・・・臭いまでが、大人になっても覚えている。
これって、育ってきた家と共通してないかなぁ・・・
これがこの企画展の始まり。

昨日、「あそびとくらす」をテーマに話しが盛り上がりました。
「昔は、はらっぱに土管があって、そこが秘密基地になったりして遊んでいたよね。」
「あの狭い、囲われた自分、仲間だけの空間がいいんだよね。」
・・・・「家にお金かけて遊び場をつくるんじゃなく、土管を置いたらどうかなぁ。」
「部屋に置いたら、お父さんがもぐって、いい昼寝場所になる。」
「土管の上で寝たら、背中のストレッチになって絶対気持ちがいい。」
たわいもない話しがいえづくりの楽しさにつながり、愛着のある家が生まれるのじゃないかと。

「えほん×いえ」は、コピーライター・岩本薫さんとのコラボレーション企画展。なかの のいえづくりの考えかたを、11の言葉にパラフレーズして、絵本をセレクトしています。
展示されている絵本をご自由にお手に取り、ページをめくってお楽しみ下さい。
今日8日(土曜)最終日になりました。初台駅 オペラシティ1階 木童ギャラリー 17時まで (TEL : 03-5358-5125)
お近くにお越しの際はお寄り下さい。
※ Web版展示会場オープン中! こちらもご覧下さい。

なかの一級建築士事務所
なかの一級建築士事務所
