スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コンテナハウス

コンテナを使って住まいをつくる・・・コンテナが持つ独特な雰囲気を建築に使いたい。ローコストでかっこいい住まいができるのでは。・・・と考えてしまう魅力的なコンテナハウス。
現状では、コンテナを使って建築物をつくることは、法規上むずかしいのです。
建築の主要構造部材に使用できる材料は、法規上の告示にて定められた日本独自のJIS規格品か、大臣認定材に限られます。
ここが、物を運ぶ為に作られたコンテナの鋼材が持ち合わせていないところ。(世界共通のISO規格になっています。)
でも、コンテナの建築物はあります。例えば、ベイサイドマリーナホテル横浜
ここは、法規上クリアするように、建築の為のコンテナを作ることから始めています。(数があれば、コストを抑えることが可能ということでしょうか。)
HPで見かける確認申請対応コンテナも、同じ考えで製作したものになります。
そこまでして、住まいをコンテナで作るかと自問自答が始まりますが、何かコンテナって魅力的ですよね。・・・
container01 container02
クレーンによるスピーディな荷役作業(東京湾の青海コンテナ埠頭)。プロフェッショナルな技です。!

なかの一級建築士事務所
なかの一級建築士事務所
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。